ニュースレター

NEWS LETTER

HOME > ニュースレター > ニュースレターvol92 August2023

ニュースレターvol92 August2023

K-LIVINGのニュースレター vol.92 が完成しました。

今回は、K-LIVINGのお家づくりには欠かせない性能のお話、設計士修さんからのワンポイントなどをまとめてあります。

ぜひご覧ください(^^♪

 

 

目次

  ◇ お客様宅ご紹介

  ◇ 高性能なお家って?

  ◇ 暑い夏の現場では

  ◇ おさむちゃんに聞いてみよう!のコーナー-おさむちゃんの情報収集源-

 

 

 

 

お客様宅ご紹介

 

今回ご紹介するのは

2023年3月に完成したS様邸

オークの温もり感じるシンプル北欧なお家

 

 

オーク材で統一された造作家具にグレーとゴールドが引き立つ、北欧風のお家です。

外観には玄関前の一番目立つ場所にソリドを使用しとても良いアクセントになりカッコいい雰囲気になっています。

 

 

設計者の声

たくさんの収納があってスペースにむだがない、白を基調としてアクセントにグレー系を使用したお家です。

1階はLDKと水廻りの回遊動線、2階にランドリースペースと洗濯機、大容量のWICを設けて

家事楽動線を徹底して考えた間取りになっています。

外壁とリビング、畳スペースの壁にはソリドを使用し、

セメント独自の風合いを生かした雰囲気になっています。

 

このお家をもっと見たい方はこちらから≫施工事例

  DATA.

  完成:2023.3

  家族構成:ご夫婦、お子様1人

  延床面積:110.96㎡(33.57坪)

 


 

高性能なお家って?

 

みなさんこんにちは。営業担当の福田です。

梅雨も終わり夏本番になりましたね。

今回は、こんな暑い日が続いても快適に暮らせる
K-LIVINGのお家について、お話させていただきます。

 

K-LIVINGのお家はどういうふうに暮らせるか?

 

答えは、真冬でも半袖で過ごせるお家。

夏は涼しく冬は暖かく快適に過ごせます。

 

みなさんまたまた~と思うかもしれませんが、K-LIVINGではこれが実現できる高性能なお家づくりをしています。

 

断熱・気密の性能が高いこと

室内の暖気や冷気が逃げないように、また外気温の影響を防ぐ能力を断熱といいます。

Ua値という数値に変換でき、数値が低いほど断熱効果があります。

K-LIVINGでは、全国でもトップレベルの平均0.42W/㎡kを実現しています。

そのために断熱材はこだわりをもって選び、施工しています。

高性能グラスウールを採用し、その上から厚さ0.15mmの気密シートを使用しているので、

家の中の湿度、暖気、冷気が逃げる場所がとても少ないのです。

また、気密の数値をC値といい、その値が小さいほどお家の隙間が少なく、気密性が高いとされています。

K-LIVINGのC値は平均0.3を実現しています。

 

こだわりの換気システム

高気密・高断熱の家では空気が外に出る場所がないので、汚れた空気が溜まりやすくなります。

そのため換気システムはとても大事で、室内を良い空気環境に保つために換気にもこだわっています。

採用しているのは24時間換気システム『BEST BREATH』。

地中熱を利用した効率の良い熱交換を行うことができる換気システムです。

空気がもっとも汚染されているエリアは床下30cmといわれています。

そこで床面に排気口を設けることで室内の汚れた空気やほこり、においもまとめて排出する換気の計画を行っています。

お家の中の温度差が少なく、快適な空間を保ち、換気システムにより効率的に換気ができる。

K-LIVINGではそんなお家を実現しています。

 

 

 

以上のしっかりとした理由で、真冬でも半袖で暮らすことができるんです。

気になる方は実際に見学会にて体感してみてください。

暑いこの時期は、特に室内の温度環境を体感できると思います!それではまた!!!

 

 


 

暑い夏の現場では

皆さんこんにちは。工務の高松です。

今回は夏場の現場についてお話しします。

いやー暑いですね、、トロけそうです笑

 

暑い現場では熱中症のリスクがとても高いので、

いつも職人さんにお伝えしている事があります。

 

1.こまめに水分を取る事
2.休憩時間は必ず取る事
3.体に違和感を感じたら作業を中止し、現場にいる職人さん又は自分に伝える事
4.空調服を活用する事

 

上記に関しては口すっぱくお伝えしています。

この猛暑の中、作業してもらっている職人さんには感謝感謝です。

皆さんも熱中症に気を付けながら、サマーライフを楽しみましょう♪

 

 


 

おさむちゃんに聞いてみよう!のコーナー

おさむちゃんの情報収集源

 

みなさんこんにちは。さぁやって参りました。

待ち待ったおさむちゃんに聞いてみようのコーナー!!(笑)

 

さて今回は、私の情報収集源てことなのですが、

特にこれといって決めているものはなく・・・

 

正直、今の情報社会ではなんでも良くて、

SNSやアプリ、ネットで検索したり、気になる建物があったら実際見に行ったり、

お友達の工務店で勉強させてもらったり。

 

それと、ドラマのセットも今の流行りやこれからの流行りの物が使われたりするので、

内容は早送りしてセットだけ見てたりします(笑)

 

というのが情報収集につながるのかと思うのです。

 

 

そこで大事なのは、見ただけでは終わらないことかもしれません。

オシャレ、カッコイイ、カワイイ

とかは誰でも分かることかなと思うのですが、

なぜ、オシャレにみえるのか?

色合いなのか?

納まりなのか?

全体の雰囲気なのか?

という「なぜ?」って思うことを細部まで意識してみています。

ぜひ皆さんも、普段なんとなく見ている景色に、なぜ?をプラスしてみてください。

そうするといつもの景色が違った景色になり情報を持って頭に飛び込んでくると思います。

 

ってことで、これで答えになったのだろうか。
ではでは次回をお楽しみに!!

見学会情報イベント開催情報は
コチラ!
資料請求資料請求は
コチラ!
家のことカウンターお家についての
お問合せはコチラ!