スタッフブログ

STAFF BLOG

HOME > スタッフブログ > 夏を先取り

夏を先取り

こんにちは、お客様サポーターあやです。

雨が続いたり急に暑くなったり、少しずつ夏が近づいて来ていますね!

私は暑いの苦手族なので、あまり暑くなりすぎないで欲しいのですが、、

 

今回は6月のできごとを少し。

 

 

気温が高かった週末、

一足早く水遊びをしてきました。

木陰で小川が流れる公園で、誰もいなかったのでこんなことをして遊んでみました。

 

 

子どもの年齢が上がってくると、こんな風に写真で遊んでみても楽しんでくれるので助かります。

 

 

 

 

それから、

近所の知り合いのおじいちゃんに誘われて、ジャガイモ掘りに。

近所の子供たちと親も集まり、みんなでせっせとじゃがいもを見つけては段ボールへ。

 

 

 

たくさんたくさん持ち帰らせていただきました。

ひと夏ジャガイモを買わなくて済むくらい、しばらくどんな料理にしようか悩むくらいです。

 

 (これと同じくらいの量のカゴがもう一つ★)

 

 

子どもが大好きなおじいちゃんで、

「一人でやったっていいんだけど、こうやって一緒に笑いながらできるのが楽しいんだよ~」

と、神様みたいなことをおっしゃってくれました。

帰りがけに他の野菜もたっぷり収穫させていただき、我が家では現在かぼちゃの消費に励んでいます。

誰かかぼちゃ料理のレパートリーを教えてください(切実)

 

 

 

ちなみに今年も梅仕事をして梅シロップを作り、毎日帰宅後に梅ジュースを飲んで元気いっぱいの我が家です。

 

 

 

今年は2瓶同時進行で、青梅(さっぱり)と南高梅(甘い)を作って完成しました♪

子どもたちの好みはそれぞれ。

お姉ちゃんはさっぱり青梅を炭酸割り、妹は甘ーい南高梅をお水割り、がお好みのようです。

 

梅の木育てようかなぁ、と思うくらい毎年大人気の梅ジュース。

茂木に住んでいるおばあちゃんちの裏山にも梅がたくさんなったらしく、冷凍しておいてくれているそう。

もらいに行くのを楽しみに過ごしています 🙂 

 

こんな感じで夏を先取りして楽しんで過ごしています♪

 

 

以上、あやちゃんの日常でした♪(つづく)

 

 

 

見学会情報イベント開催情報は
コチラ!
資料請求資料請求は
コチラ!
家のことカウンターお家についての
お問合せはコチラ!