スタッフブログ

STAFF BLOG

HOME > スタッフブログ > 今年の梅仕事

今年の梅仕事

こんにちは。お客様サポーターの、あやです。

毎年梅の収穫が始まる6月頃になると、我が家では青梅を買って梅シロップを作ります。

 

3~4年くらい前から母が作っていて、夏の暑い時期に冷たいお水や炭酸水で割って飲むのが子供たちも大好きで、

梅ジュースを飲みにばあばんち行きたい!というくらい夏のお楽しみになりました。

それから我が家でも毎年子供たちと一緒に作るようになり、私の夏前の楽しみにもなりました。

 

昨日、スーパーに行ったら青梅が売っていたので、早速今年の梅仕事の開始です。

まずは青梅をきれいに洗って自然乾燥

 

へたを綺麗に取って、氷砂糖と交互に大きな容器に詰めていきます。

今回は下の子が一生懸命手伝ってくれました。

 

これでフタを閉めて、毎日ぐるぐる回して梅から出てくるエキスを全体にまわしていき、しわしわになるのを待ちます。

出来上がりに時間はかかるけど、楽しい家事の一つです♪

甘ーいシロップに爽やかな梅の味が入ってとてもおいしいので、気になる方はぜひ!

 

梅シロップができたらまた報告します(^^♪

 

 

おまけ

100周年のイベントに向けて、ワークショップの試作を頑張る工務さん、の図↓

写真撮るよ~と声を掛けたら、代表だけはカメラ目線でカッコよく、他のみんなはいそいそと真面目にやっている感を出そうと動いてくれました(笑)

オーナー様限定のイベントになりますが、スタッフ全員久しぶりのイベントにわくわくしています。

どんなワークショップになるのか、楽しみですね!

 

ではまた。

 

 

見学会情報イベント開催情報は
コチラ!
資料請求資料請求は
コチラ!
家のことカウンターお家についての
お問合せはコチラ!