川堀工務店

栃木県宇都宮を中心に注文住宅をご提案。

CONTACT FORM
TEL 028-688-0180
HOME > スタッフブログ > 外観だけでも楽しめる建造物

外観だけでも楽しめる建造物

2021-06-05

広報の松子です。

先日、那須塩原市にある「旧青木家那須別邸」に行ってきました。

 

明治時代にドイツ公使や外務大臣等を務めた青木周蔵の別邸で、ヨーロッパ式の建築技術を用いて建てられた国の重要文化財にも指定されている建造物です。

 

内観まで見たかったのですが、今回は時間がなく外観だけしか見れませんでした…。

 

ただ、外観だけでも細部までこだわりつくされている事がわかります。

 

うろこ型と葉っぱのような形の外壁瓦

 

ちょっとわかりにくいのですが、建物の途中で瓦が切り替わっています。

 

それ以外にも

軒下の装飾だったり

 

切り口に装飾を施した板を張り付けていたり。

 

そしてワクワクしたのは、基礎の随所に空気穴兼光取りが開いており、半地下の物置が作られていたところ。

 

ドアもちっちゃい。

入ってみたくてしょうがない…。

 

外観だけでこれだけ楽しめるのは、やはりこだわり抜いた建物だからこそだなと。

絶対家の中も素晴らしいだろうことは見ずともわかりますよね。

 

内観できた際にはその様子もブログでご紹介できればと思います。

 

自然豊かな広大な敷地にあるので、森林浴やお家づくりの参考にぜひ行ってみてください。

 

 

資料請求はこちら

家づくりにきっと役立つ小冊子をK-LIVINGから無料でプレゼントいたします!
メール到着後より2~3営業日以内に、担当者よりご連絡するよう心がけておりますが、お問い合せの内容によっては、少々お時間を頂く場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

資料請求フォーム

K-LIVINGからのご挨拶

創業大正十一年、K-LIVINGでは皆様に信頼され愛される工務店を目指し、栃木県宇都宮で頑張る工務店として、日夜努力致しております。K-LIVINGのお客様は、ほぼご紹介と再受注のお客さまです。これも、皆さまからいただいた長年のご愛顧のおかげと感謝の思いでいっぱいです。
注文住宅からほんの些細な工事まで、お客様の夢、快適生活の実現のお手伝いをさせて頂きます。 住まいの事なら地元工務店のK-LIVINGに何でもお任せ下さい!

70年代不動産

Copyright © K-LIVING All rights Reserved.