川堀工務店

栃木県宇都宮を中心に注文住宅をご提案。

CONTACT FORM
TEL 028-688-0180
HOME > 注文住宅情報ブログ > 注文住宅 住宅ローンについて⑧

注文住宅 住宅ローンについて⑧

2016-09-27

IMG_4980

住宅ローン 繰り上げ返済について

お家を考え始め、勉強してみたところ、住宅ローンについて驚かれた方が多くいらっしゃると思います。お家を建てるにあたり、なるべく条件のいい銀行さんを選びたいなぁ、、、そんな事を考えている方、ぜひ見てみて下さい。 住宅ローンのお話しパート8!!で、ございます(‘ω’)ノ

20160320-imgp0848

 

 

住宅ローンアドバイザーからのアドバイス

皆さん、住宅ローンって何年のローンを組むか知っていますか???

35年ローンを組む方が圧倒的に多いです。

えっ!!35年後にはもう働いていないしそんなに長く返済できない!!(´゚д゚`)

はい、そうなりますよね、、、。

かといって短く組んでしまうと月々の支払いが高い、、、。

そんな方は繰り上げ返済をうまく使って支払いをするといいですね(´▽`)

 

繰り上げ返済とは?

一般的には35年ローンで組む方が多いですが、実際には35年かけて返済する方はほとんどいらっしゃらないのが現状です。皆さんどうしているかというと、そう!余裕のあるときに多めに返済をしているのです。それが繰り上げ返済です。

しかも、この繰り上げ返済には2つのパターンあります。

 

1つ目は、、、返済額軽減型。こちらは、返済額を抑えたいという方におススメの繰り上げ返済です。なんと!繰り上げ返済をすると、これからの支払額が減るのです!

今は余裕があるけれど、これから出産だのなんだのがあるので、支払いを抑えておきたい、、、。という方にピッタリ(´▽`)

 

2つ目は、、、期間短縮型。こちらがどちらかというと一般的な繰り上げ返済。このままだと、定年退職後も支払いが続いてしまう、、、(>_<)と、いう方におススメの繰り上げ返済です。繰り上げ返済をすると残りの期間が縮まります!

 

こちらの繰り上げ返済ですが、ポイントは元金のみに充当します。100万円の繰り上げ返済をしたら、100万円の元金が減るんです。そうなると、その100万円にかかっている利息分もまるまる無くなってしますので、やればやるほど得をするという事になります(‘Д’)

 

 

 

まとめ

要するに、月々はボーナスの支払額を減らすため、なるべく長めにローンを組み、余裕のあるときに返済してしまおう作戦です(笑)返済額を減らせば返済比率も抑えられて審査も有利になります。※過去のブログ参照

こちらの繰り上げ返済に関しても、使う住宅ローンによって条件が違ってきます。100万円以上じゃないとダメとか、手数料がかかってくるとか、ネットからなら無料とかとか、、、

誰もが、借金はしたくないです!しかし、早く住宅ローンを終わらしたいからといってやり過ぎて、その後お金が無い!なんて事にならないようにしましょうね(´゚д゚`)

 

 

注文住宅の住宅ローンの勉強をしてみませんか?

K-LIVINGでは、このようなお話しの個別の勉強会を行っています。ぜひぜひ、お気軽にご参加してみて下さい。
講師はなんと!!あの!!!僕です(笑)

一緒に楽しくお話ししましょ~(*´ω`*)

 

IMG_3638

 

 

資料請求はこちら

家づくりにきっと役立つ小冊子をK-LIVINGから無料でプレゼントいたします!
メール到着後より2~3営業日以内に、担当者よりご連絡するよう心がけておりますが、お問い合せの内容によっては、少々お時間を頂く場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

資料請求フォーム

K-LIVINGからのご挨拶

創業大正十一年、K-LIVINGでは皆様に信頼され愛される工務店を目指し、栃木県宇都宮で頑張る工務店として、日夜努力致しております。K-LIVINGのお客様は、ほぼご紹介と再受注のお客さまです。これも、皆さまからいただいた長年のご愛顧のおかげと感謝の思いでいっぱいです。
注文住宅からほんの些細な工事まで、お客様の夢、快適生活の実現のお手伝いをさせて頂きます。 住まいの事なら地元工務店のK-LIVINGに何でもお任せ下さい!

Copyright © K-LIVING All rights Reserved.