川堀工務店

栃木県宇都宮を中心に注文住宅をご提案。

CONTACT FORM
TEL 028-688-0180
HOME > 注文住宅情報ブログ > 注文住宅 住宅ローンについて⑦

注文住宅 住宅ローンについて⑦

2016-09-15

KLIVNG手作りFreeMarket_24

住宅ローン 審査基準について

お家を考え始め、勉強してみたところ、住宅ローンについて驚かれた方が多くいらっしゃると思います。お家を建てるにあたり、なるべく条件のいい銀行さんを選びたいなぁ、、、そんな事を考えている方、ぜひ見てみて下さい。 住宅ローンのお話しパート7!!で、ございます(‘ω’)ノ

14

 

 

住宅ローンアドバイザーからのアドバイス

住宅ローンの審査は人の審査はもちろん、土地や建物も審査の対象です。

どういった基準で貸すか?貸さないか?

こちらを知っているのと知らないのとでは、審査の回答が大きく変わる可能性があります。

 

 

人的審査とは?

まず、審査ではちゃんと返せるかどうかを審査します。

・・・当たり前ですよね。

勤めている人かどうか?自営業か?勤続は何年か?年収はいくらか?何歳か?会社の規模は?仕事内容は?今までどんなローンを借りたのか?ちゃんと返済してきた人か?返済比率は?←パート⑥参照。

などなど、その人について掘り下げていろいろな面から審査をします。

 

 

物的審査とは?

住宅ローンの場合、ローンを貸し出すにあたって、その土地、建物を担保に入れます。

もし、支払いができない!なんてことがあったときには担保に入れた土地、建物を競売にかけ、お金にします。

その際に全く価値のないお家だと、お金が回収できない、、、。という事になってしまいます。

ですので、その土地がちゃんと価値のある土地か?誰でも建替えのできる土地か?大きさは?道路付けは?建物は違法建築ではないか?大きさは?間取りは?木造?などなどなどなど、、、。

 

 

まとめ

みなさんが意外と知らないのが、物件を審査するという事。借入を3,500万円にしたいけど、銀行さんの回答が物件の審査で3,000万円まで。なんて事は意外と少なくありません。

知っているのと知らないのとでは、選ぶ銀行が変わってくるかもしれませんね(*´ω`*)

 

 

注文住宅の住宅ローンの勉強をしてみませんか?

K-LIVINGでは、このようなお話しの個別の勉強会を行っています。ぜひぜひ、お気軽にご参加してみて下さい。
講師はなんと!!あの!!!僕です(笑)

一緒に楽しくお話ししましょ~(*´ω`*)

 

IMG_2458

 

 

資料請求はこちら

家づくりにきっと役立つ小冊子をK-LIVINGから無料でプレゼントいたします!
メール到着後より2~3営業日以内に、担当者よりご連絡するよう心がけておりますが、お問い合せの内容によっては、少々お時間を頂く場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

資料請求フォーム

K-LIVINGからのご挨拶

創業大正十一年、K-LIVINGでは皆様に信頼され愛される工務店を目指し、栃木県宇都宮で頑張る工務店として、日夜努力致しております。K-LIVINGのお客様は、ほぼご紹介と再受注のお客さまです。これも、皆さまからいただいた長年のご愛顧のおかげと感謝の思いでいっぱいです。
注文住宅からほんの些細な工事まで、お客様の夢、快適生活の実現のお手伝いをさせて頂きます。 住まいの事なら地元工務店のK-LIVINGに何でもお任せ下さい!

Copyright © K-LIVING All rights Reserved.