投稿

OHERS

HOME > 注文住宅情報ブログ > 注文住宅 住宅ローンについて⑦

注文住宅 住宅ローンについて⑦

住宅ローン 審査基準について

お家を考え始め、勉強してみたところ、住宅ローンについて驚かれた方が多くいらっしゃると思います。お家を建てるにあたり、なるべく条件のいい銀行さんを選びたいなぁ、、、そんな事を考えている方、ぜひ見てみて下さい。 住宅ローンのお話しパート7!!で、ございます(‘ω’)ノ

14

 

住宅ローンアドバイザーからのアドバイス

住宅ローンの審査は人の審査はもちろん、土地や建物も審査の対象です。

 

どういった基準で貸すか?貸さないか?

 

こちらを知っているのと知らないのとでは、審査の回答が大きく変わる可能性があります。

 

 

人的審査とは?

まず、審査ではちゃんと返せるかどうかを審査します。

・・・当たり前ですよね。

 

勤めている人かどうか?自営業か?勤続は何年か?年収はいくらか?何歳か?会社の規模は?仕事内容は?今までどんなローンを借りたのか?ちゃんと返済してきた人か?返済比率は?←パート⑥参照。

 

などなど、その人について掘り下げていろいろな面から審査をします。

 

 

物的審査とは?

住宅ローンの場合、ローンを貸し出すにあたって、その土地、建物を担保に入れます。

もし、支払いができない!なんてことがあったときには担保に入れた土地、建物を競売にかけ、お金にします。

その際に全く価値のないお家だと、お金が回収できない、、、。という事になってしまいます。

ですので、その土地がちゃんと価値のある土地か?誰でも建替えのできる土地か?大きさは?道路付けは?建物は違法建築ではないか?大きさは?間取りは?木造?などなどなどなど、、、。

 

 

まとめ

みなさんが意外と知らないのが、物件を審査するという事。借入を3,500万円にしたいけど、銀行さんの回答が物件の審査で3,000万円まで。なんて事は意外と少なくありません。

知っているのと知らないのとでは、選ぶ銀行が変わってくるかもしれませんね(*´ω`*)

 

 

注文住宅の住宅ローンの勉強をしてみませんか?

K-LIVINGでは、このようなお話しの個別の勉強会を行っています。ぜひぜひ、お気軽にご参加してみて下さい。
講師はなんと!!あの!!!僕です(笑)

一緒に楽しくお話ししましょ~(*´ω`*)

見学会情報イベント開催情報は
コチラ!
資料請求資料請求は
コチラ!
家のことカウンターお家についての
お問合せはコチラ!