投稿

OHERS

HOME > 注文住宅情報ブログ > 注文住宅 住宅ローンについて②

注文住宅 住宅ローンについて②

住宅ローンの金利についてお話しします

 

お家を考え始め、勉強してみたところ、住宅ローンの金利で驚かれた方が多くいらっしゃると思います。お家はいつ建てるのが一番の建て時か?そんな事を考えている方、ぜひ見てみて下さい。 パート2!!で、ございます(‘ω’)ノ

 

 

住宅ローンアドバイザーからのアドバイス

 

前回のブログの内容で金利が変わると○十万円、○百万円と得をしたり、損をしたりする可能性が
ある!という話しをさせて頂きましたが、今回は金利が変わると予算が変わる!という話しをさせてもらいます。

 

うん、これだけでは意味が分からないですよね(笑)

 

どういう事かといいますと、皆さん、予算を決めるときにどのように決めますか?

ウチは友達の○○さんが3,500万円って言っていたからもうちょい安い3,200万円で!という方はほとんどいないと思います。・・・たまにいらっしゃいますが(;・∀・)

 

勉強会でも話しをさせてもらっていますが、頭金の金額、それと月々とボーナス時の安全に支払える金額を出して、そこから逆算して総予算を出す方がほとんどです。

 

例えば安全なご予算が、頭金200万円、月々8万円、ボーナス時10万円という方がいたとします。

 

そうすると、今の長期固定金利0.93%で逆算すると総予算は約3,663万円となります。

しかし、金利が0.5%上昇し、1.43%で逆算すると総予算が約3,391万円になってしまいます。

 

その差、約270万円・・・支払いの額は一緒です!これは大きいですよね( ゚Д゚)

270万円あれば、もっといい土地が買えますし、建物にこだわろうと思えば、たくさんこだわることが出来ます!!

なんなら230万円あれば、私が欲しい車が買えます・・・(笑)

 

このように、前回の内容と同様、住宅ローンの金利はとても大きいです!時期が少し変わっただけで予算が○十万円、○百万円と増えたり、減ったりするのです。

 

まだ勉強されていない方、こういう話しはつまんないと思い避けている方、ここはぐっと堪えて考えてみましょう!お金の話しはとても重要です!

 

住宅ローンの勉強をしてみませんか?

K-LIVINGでも個別のショートセミナーを行っています。ぜひぜひ、お気軽にご参加してみて下さい。

家づくり60分ショートセミナー

 

一緒に楽しくお話ししましょ~(*´ω`*)

見学会情報イベント開催情報は
コチラ!
資料請求資料請求は
コチラ!
家のことカウンターお家についての
お問合せはコチラ!