川堀工務店

栃木県宇都宮を中心に注文住宅をご提案。

CONTACT FORM
TEL 028-688-0180
HOME > 注文住宅情報ブログ > 注文住宅 住宅ローンについて②

注文住宅 住宅ローンについて②

2016-07-19

新ショップ外観_80

住宅ローンの金利についてお話しします

お家を考え始め、勉強してみたところ、住宅ローンの金利で驚かれた方が多くいらっしゃると思います。お家はいつ建てるのが一番の建て時か?そんな事を考えている方、ぜひ見てみて下さい。 パート2!!で、ございます(‘ω’)ノ

IMG_5086

住宅ローンアドバイザーからのアドバイス

前回のブログの内容で金利が変わると○十万円、○百万円と得をしたり、損をしたりする可能性が
ある!という話しをさせて頂きましたが、今回は金利が変わると予算が変わる!という話しをさせてもらいます。

うん、これだけでは意味が分からないですよね(笑)

どういう事かといいますと、皆さん、予算を決めるときにどのように決めますか?
ウチは友達の○○さんが3,500万円って言っていたからもうちょい安い3,200万円で!という方はほとんどいないと思います。・・・たまにいらっしゃいますが(;・∀・)

勉強会でも話しをさせてもらっていますが、頭金の金額、それと月々とボーナス時の安全に支払える金額を出して、そこから逆算して総予算を出す方がほとんどです。

例えば安全なご予算が、頭金200万円、月々8万円、ボーナス時10万円という方がいたとします。

そうすると、今の長期固定金利0.93%で逆算すると総予算は約3,663万円となります。
しかし、金利が0.5%上昇し、1.43%で逆算すると総予算が約3,391万円になってしまいます。

その差、約270万円・・・支払いの額は一緒です!これは大きいですよね( ゚Д゚)
270万円あれば、もっといい土地が買えますし、建物にこだわろうと思えば、たくさんこだわることが出来ます!!

なんなら230万円あれば、私が欲しい車が買えます・・・(笑)

このように、前回の内容と同様、住宅ローンの金利はとても大きいです!時期が少し変わっただけで予算が○十万円、○百万円と増えたり、減ったりするのです。

まだ勉強されていない方、こういう話しはつまんないと思い避けている方、はたまた、たくちゃんはあまり頭が良さそうじゃないから・・・と、思っている方。

うん、最後のは傷つきます(笑)

お金の話しはとても重要です!

 

住宅ローンの勉強をしてみませんか?

K-LIVINGでも個別の勉強会を行っています。ぜひぜひ、お気軽にご参加してみて下さい。
講師はなんと!!あの!!!僕です(笑)

一緒に楽しくお話ししましょ~(*´ω`*)

 

IMG_4501

↑ ↑ ↑ オーナーさんと顔を交換してみましたww 誰!?(´゚д゚`)

資料請求はこちら

家づくりにきっと役立つ小冊子をK-LIVINGから無料でプレゼントいたします!
メール到着後より2~3営業日以内に、担当者よりご連絡するよう心がけておりますが、お問い合せの内容によっては、少々お時間を頂く場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

資料請求フォーム

K-LIVINGからのご挨拶

創業大正十一年、K-LIVINGでは皆様に信頼され愛される工務店を目指し、栃木県宇都宮で頑張る工務店として、日夜努力致しております。K-LIVINGのお客様は、ほぼご紹介と再受注のお客さまです。これも、皆さまからいただいた長年のご愛顧のおかげと感謝の思いでいっぱいです。
注文住宅からほんの些細な工事まで、お客様の夢、快適生活の実現のお手伝いをさせて頂きます。 住まいの事なら地元工務店のK-LIVINGに何でもお任せ下さい!

Copyright © K-LIVING All rights Reserved.