川堀工務店

栃木県宇都宮を中心に注文住宅をご提案。

CONTACT FORM
TEL 028-688-0180
HOME > 注文住宅情報ブログ > 注文住宅 住宅ローンについて①

注文住宅 住宅ローンについて①

2016-07-18

IMGP5350

住宅ローンの金利についてお話しします

 

お家を考え始め、勉強してみたところ、住宅ローンの金利で驚かれた方が多くいらっしゃると思います。お家はいつ建てるのが一番の建て時か?そんな事を考えている方、ぜひ見てみて下さい(´▽`)

news13

 

 

住宅ローンアドバイザーからのアドバイス

 

お家を建てる方の90%以上の方は住宅ローンを使います。ただ皆さん、知っていましたか?住宅ローンを借りる時期がちょっと変わるだけで○十万円、○百万円と得をしたり損をしたりする可能性があることを。

どういう事かといいますと、住宅ローンには当然利息がかかってきます。その利息(金利)は毎月変わります。

具体的に計算しますと、例えば、3,000万円の借入を35年固定金利で1.5%の時に借りた方、2%の時に借りた方がいたとします。

1.5%の時に借りた方は約850万円の利息を払います。

2%の時に借りた方は約1,170万円の利息を払います。

その差はなんと!!!320万円となります。

・・・大きいですよね( ゚Д゚)

 

えっでもそんなに簡単に金利なんて変わらないんじゃないの~???って思うかと思います。

しかし、現実は・・・。
今現在H28年7月の最低金利は長期固定金利で0.93%です。それに比べてH27年7月時は1.61%でした。

実は金利(特に長期固定金利)は結構変わるんです。

例えばよし!頑張って頭金を300万円貯めてからお家を建てよう!!って思った方がいたとします。その300万円の頭金を貯める間に金利が0.5%上がってしまったら・・・。

その頑張って貯めた分の300万円以上の損をしてしまう可能性がある。と、いう事なんですね(*_*;

住宅は金額の大きい買い物です。その為、このようにちょっと勉強していれば○十万円、○百万円と得をする可能性があるのです。

まだ、勉強されていない方、建物をたくさん見る!と、いうのも当然大切な事ですが、視点を変えて是非、勉強してみてください。

 

住宅ローンの勉強をしてみませんか?

K-LIVINGでも個別の勉強会を行っています。ぜひぜひ、お気軽にご参加してみて下さい。
講師はなんと!!あの!!!僕です(笑)

一緒に楽しくお話ししましょ~(*´ω`*)

news08

 

 

資料請求はこちら

家づくりにきっと役立つ小冊子をK-LIVINGから無料でプレゼントいたします!
メール到着後より2~3営業日以内に、担当者よりご連絡するよう心がけておりますが、お問い合せの内容によっては、少々お時間を頂く場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

資料請求フォーム

K-LIVINGからのご挨拶

創業大正十一年、K-LIVINGでは皆様に信頼され愛される工務店を目指し、栃木県宇都宮で頑張る工務店として、日夜努力致しております。K-LIVINGのお客様は、ほぼご紹介と再受注のお客さまです。これも、皆さまからいただいた長年のご愛顧のおかげと感謝の思いでいっぱいです。
注文住宅からほんの些細な工事まで、お客様の夢、快適生活の実現のお手伝いをさせて頂きます。 住まいの事なら地元工務店のK-LIVINGに何でもお任せ下さい!

Copyright © K-LIVING All rights Reserved.