投稿

OHERS

HOME > 注文住宅情報ブログ > 注文住宅 住宅ローンについて①

注文住宅 住宅ローンについて①

住宅ローンの金利についてお話しします

 

お家を考え始め、勉強してみたところ、住宅ローンの金利で驚かれた方が多くいらっしゃると思います。お家はいつ建てるのが一番の建て時か?そんな事を考えている方、ぜひ見てみて下さい(´▽`)

 

 

住宅ローンアドバイザーからのアドバイス

 

お家を建てる方の90%以上の方は住宅ローンを使います。ただ皆さん、知っていましたか?住宅ローンを借りる時期がちょっと変わるだけで○十万円、○百万円と得をしたり損をしたりする可能性があることを。

どういう事かといいますと、住宅ローンには当然利息がかかってきます。その利息(金利)は毎月変わります。

具体的に計算しますと、例えば、3,000万円の借入を35年固定金利で1.5%の時に借りた方、2%の時に借りた方がいたとします。

1.5%の時に借りた方は約850万円の利息を払います。

2%の時に借りた方は約1,170万円の利息を払います。

その差はなんと!!!320万円となります。

・・・大きいですよね( ゚Д゚)

 

えっでもそんなに簡単に金利なんて変わらないんじゃないの~???って思うかと思います。

しかし、現実は・・・。
H28年7月の最低金利は長期固定金利で0.93%です。それに比べてH27年7月時は1.61%でした。

実は金利(特に長期固定金利)は結構変わるんです。

例えばよし!頑張って頭金を300万円貯めてからお家を建てよう!!って思った方がいたとします。その300万円の頭金を貯める間に金利が0.5%上がってしまったら・・・。

その頑張って貯めた分の300万円以上の損をしてしまう可能性がある。と、いう事なんですね(*_*;

住宅は金額の大きい買い物です。その為、このようにちょっと勉強していれば○十万円、○百万円と得をする可能性があるのです。

まだ、勉強されていない方、建物をたくさん見る!と、いうのも当然大切な事ですが、視点を変えて是非、勉強してみてください。

 

住宅ローンの勉強をしてみませんか?

K-LIVINGでも個別のショートセミナーを行っています。ぜひぜひ、お気軽にご参加してみて下さい。

 ↓ ↓ ↓

家づくり60分ショートセミナー

 

一緒に楽しくお話ししましょ~(*´ω`*)

 

見学会情報イベント開催情報は
コチラ!
資料請求資料請求は
コチラ!
家のことカウンターお家についての
お問合せはコチラ!