スタッフブログ

STAFF BLOG

HOME > スタッフブログ > あなたにとって

あなたにとって

みなさんこんにちは

工務担当の坂井です。

 

えー

今回のブログですが少しマニアックな内容です。

 

突然ですが皆さん「把手」ってご存知ですか?

読み方は「はしゅ」と読みます。

 

「はしゅ」とは何ぞや?

 

分かりやすく言うと

取っ手の事なんです。

 

今回はこの「把手」についてのお話です。

 

 

 

K-LIVINGのお家ではキッチンの背面収納やTVボードなど、造作の棚や家具を職人さん達が丹精込めて作っているのですが、その棚や家具で控えめに主張している奴がいます!

 

そう

取っ手こと「把手」です。

 

たかが取っ手されど取っ手

侮ってはいけません。

って言うか侮れません。

 

棚や家具が主役なら取っ手は脇役かもしれません。 しかし!その主役を輝かせるすごく大切な存在なのです。取っ手のデザインや素材の違いで家具の印象がガラリと変わります!

 

 

今回はそんなK-LIVINGの名バイプレイヤーをほんの少しですが素材別にご紹介します!

 

 

アイアンの把手

素材を選ばず何にでも相性抜群なのがアイアンの魅力の一つ。写真のようにこれ以上ないくらいシンプルなものから存在感があるゴツめのものなど様々な顔を持っていて選びやすい。どのようなテイストの扉にでもすっと溶け込んで馴染んでいきます。

 

 

鋳物の把手 

鋳物ならではのずっしりとした重厚な存在感。
手触りも少しザラザラした質感でとても味わい深い。一つ一つ手作りなので大きさやビスの位置などが揃っていません。いい意味での雑さが魅力。

 

 

真鍮の把手

真鍮は見た目の美しさも魅力の一つですが、経年変化によってだんだんと味わい深さが増していくのも特徴の一つです。住まい手と一緒に歳を重ね馴染んでゆく。時間を経て得られる美しさ。
う〜ん深すぎる!!

 

 

あえて把手無し


今回のブログの内容を完全に無視していますがこれはこれでありなんです!笑 これはプッシュ式になっていて押すと引き出しや扉が開くかたちになっています。
もう家具の存在感だけで勝負!
シンプル イズ ザ ベスト!!

 

 

どうでしたか?

段々把手が気になる存在になってきませんか?

 

普段はあまり気にしないかもしれませんが、意外に毎日の生活の中で必ず触れる、あなたにとってとっても身近な存在なのです。

 

 

あなただけのとっておきのとってを探してみてはいかがでしょうか?

 

 

自然素材にこだわったお家

 

K-LIVINGでは細部にもこだわってお家づくりをしています。興味のある方はお気軽にご相談下さい。

 

さて次回のブログは

ようこさんお願いします!

見学会情報イベント開催情報は
コチラ!
資料請求資料請求は
コチラ!
家のことカウンターお家についての
お問合せはコチラ!