川堀工務店

栃木県宇都宮を中心に注文住宅をご提案。

CONTACT FORM
TEL 028-688-0180
HOME > スタッフブログ > ☆土地探し①☆

☆土地探し①☆

2016-07-04

5FullSizeRender

こんにちは(´▽`)

 

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

今日は、少し真面目なお話し、、、

 

 

そろそろ、お家を建てたいな、、、

 

 

そう思ったときに、一番最初になにをしますか???

 

 

いろんなHPを見て資料請求をする方、

 

 

ポストに入っているチラシを見て見学会へ行く方、

 

 

総合住宅展示場へ行く方、

 

 

とにかく周りの意見を聞こうとする方、

 

 

はたまた、土地を探しに不動産屋へ行く方、

 

 

みなさん、行動は様々です。

 

 

今日は、そんな中から、不動産屋へ行く方のお話し、、、

 

 

なぜ、不動産屋へ行くか??

 

 

それは当たり前ですが、土地がないと建物が建てられないと思うからです。

 

 

うん、そうなんです、、、

 

 

確かに、土地がないと建物は建てられないですし、

 

 

間取りすら決められません、、、

 

 

なぜなら、間取りを決める際に土地の形や大きさ、道路付けなど、その土地を様々な観点から見て、間取りを決めていきます。

 

 

しかも、当然間取りが決まらないことには建物の大きさもわかりませんから、見積もりも出来ません。

 

 

ですので、一番最初は土地!これは間違ってはいないのです。

 

 

しかし、土地を決めるにしても、そもそも土地の予算はいくらなのか???

 

 

これが問題になってきます。

 

 

一生住む場所。ほとんどの方が決める前に「これでいいのか?」と、考えます。

 

 

そのときに予算が明確になっていないと、よくわからないし、決められない、、、

 

 

と、なるわけです。

 

 

では、どうすればいいか???

 

 

まず、自分達の総予算(全てコミコミの金額)はいくらなのか???

 

 

そして、どのような理想があって、その理想のお家がいくらになるのか???

 

 

また、諸費用はどれぐらい見ておけばいいのか???

 

 

これを決めた上で土地を探さないと、余計に見つからなくなります。

 

 

逆に、これを決めてしまえば、土地の予算や判断材料が明確になるため、検討もしやすくなります。

 

 

また、自分達の理想の建物を建てる為にどんな土地がいいのか???が、明確になるわけです。

 

 

これからお家を考えている方、土地に予算を掛け過ぎて、建物の理想が全然叶わない、、、

 

 

なんてことが無いように気を付けてくださいね(‘ω’)ノ

 

 

おしまい♪

 

 

IMG_1723

 

 

、、、真面目!?!?!?(´゚д゚`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求はこちら

家づくりにきっと役立つ小冊子をK-LIVINGから無料でプレゼントいたします!
メール到着後より2~3営業日以内に、担当者よりご連絡するよう心がけておりますが、お問い合せの内容によっては、少々お時間を頂く場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

資料請求フォーム

K-LIVINGからのご挨拶

創業大正十一年、K-LIVINGでは皆様に信頼され愛される工務店を目指し、栃木県宇都宮で頑張る工務店として、日夜努力致しております。K-LIVINGのお客様は、ほぼご紹介と再受注のお客さまです。これも、皆さまからいただいた長年のご愛顧のおかげと感謝の思いでいっぱいです。
注文住宅からほんの些細な工事まで、お客様の夢、快適生活の実現のお手伝いをさせて頂きます。 住まいの事なら地元工務店のK-LIVINGに何でもお任せ下さい!

Copyright © K-LIVING All rights Reserved.